さようなら、僕の街  寝台特急はやぶさ号

 3月、毎年この時期になると、想いを巡らすことがある。


ついにその日が来た…

1991年3月13日 千葉県


学生時代に終止符を打ち、いよいよ社会人生活へ踏み出す。


本日、就職先である九州・福岡へ旅立つ。


同時に、親元を離れることとなった。


独り暮らしに備えて、最低限の家財は数日前に購入し、

引っ越し荷物共々、明日福岡着で送る段取りで完了している。


昨日、長年通った理髪店へ最後の散髪に行った。

「千葉を捨てる!?」

理髪店の奥さんは、髪を切りながら単刀直入に仰った。


出発まで2時間余り、

私は自分の部屋でひとり、思いっきり泣いた。


今まで何不自由なく育ててくれた親との別れ。

それに甘えていては自分が駄目になるような気がして、自分を追い込んだのだが、

この先、大丈夫なのか。

不安な気持ちも込み上げてきた。

やっぱり寂しい。


「ご飯できたよ」

母の声だった。

私は急いで涙を拭いた。


食卓には、大好物の「ちらし寿司」が。


いつもこのテーブルで家族みんなで食事したが、それも今日で最後。

私の気持ちを察したのか、

静かな食事となった。


母の手料理、噛みしめていただいた。美味しかった。


今日、旅立ちに選んだのは、

夜行列車。

東京発17:05 寝台特急はやぶさ号 である。



新幹線、飛行機では速過ぎて、気持ちの切り替えができなかったから。



14:00出発時間となった。

最寄りの駅まで父が車で送ってくれることになった。


駅までの道中、

見慣れたこの街ともお別れだと思うと

いつもの旅行とは全然違う、寂しさがあった。


駅に着くと

「じゃあ行ってこい」

父が送り出してくれました。

「うん、行ってきます、ありがとう」

お互い、それが精一杯の言葉でした。


母は、一緒に東京駅まで同行してくれました。


16:30

長距離列車用ホームの東京駅10番線にエスカレータで上がりました。

16:49

寝台特急はやぶさ号が威風堂々入線してきました。

「かっこいいね」

母は言いました。




B寝台個室に乗り込みます。

母は、

「これで九州まで、いいね」

と、もう別れが迫っているのに、盛んに列車を誉めます。


発車時刻が近づき、

「じゃあね、気を付けるんよ」

母は外へ。


17:05

エアーの音と共にドアが閉まり、

はやぶさ号はゆっくりと動き出しました。


形のしっかりとした寂しさが込み上げてきました。


窓外には手を振る、母の姿が。


列車は東京を離れ、一路九州へ。

今回、個室を選んで正解でした。

落ち着いて、これまでの人生の整理ができ、

そして、

これから先、新しい街で頑張るんだという気持ちが湧いてきました。


勿論、あらためて両親への感謝も。

「23年間、僕を育ててくれて本当にありがとう」


「さようなら」


明日朝、列車は博多駅に到着する。

新たな人生が始まる。




・・・人生の岐路はいつも夜行列車!(^^)!




















コメント