番外編 ☆快速ムーンライト九州 お財布にやさしい列車

 1990年~92年にかけて大変お世話になった夜行列車がある。

快速ムーンライト九州☆


京都と博多を結んだ臨時列車で、

元々冬季、スキー臨時に運転されるシュプール号の車両を夏季・5月の連休にこの列車に充当された。


特筆すべきことが2点あった。


まず、特急ではなく快速であり、別途特急券は必要なく、

乗車券だけで乗車できた。


学生時代、東京と九州を頻繁に往復する私にとって、

基本的には寝台特急を使うが、

節約したい時、

経済的に大変たすかった。


寝台車ではないので、横になって寝ることはできないが、

座席がグレードアップされており、

当時20代の私には申し分のなく、ゆったりとした座り心地であった。

        下関にて


そして、鉄道好きにとっての魅力は、

機関車が引っ張る列車であるということ。


何とも味わいがある夜行列車でありました。



先頭車はパノラマ改造されており、

自由に立ち入り可能でした。


このピンク塗装の車両に乗車できたのも

若い時のいい思い出です。


JR西日本様、魅力的な列車を運転してくれて、有難うございました。



コメント